ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

信州中野の一本木公園バラ公園へ早朝サイクリング 今年もきれいだぁ

1 件のコメント

梅雨入りしたけど天気がいい日が続いたので
どこか行きたい!と、今が見ごろの中野のバラ公園に自転車で行くことにしました。

通勤時間の車を避けたいので出発は朝六時。
須坂田中本家出発→日滝りんごぶどう畑→小布施→くだもの街道→中野西高校→一本木公園(バラ公園)
帰りは山沿いの道を通って(長野電鉄が走ってるあたり)→小布施で休憩して戻りました。

朝の一本木公園はバラの香りが優雅に香り、人もまばらでのんびりバラ鑑賞できました。
しかも、昼は500円の入場料がかかりますが、早朝は無料で入れました。ラッキー。

それではバラを見に、中野早朝ライドリポートスタート!

中野バラ公園のバラ 黄色
中野市一本木公園、ばら祭り。

==サイクリングコース基本情報==
サイクリング日:2015年6月11日
距離:須坂から中野一本木公園まで片道17.5キロ
時間:6時出発 9時帰宅
レベル:ラクラク
コンビニ:少ない
輪行可能区間:須坂-中野松川(長野電鉄)
=============

田中本家

6:10 田中本家駐車場出発。車がほとんど通らないので楽チン。

日滝の農道

日滝の農道を行きます。早朝はりんご・ぶどうの消毒をしていることが多いので、そういう場所は全力で走り抜けます。

りんごの子供

りんご。少しずつ大きくなっています。

中野西高校前のバラ

中野西高校の前にもバラがきれいに咲いていました。

中野一本木公園イングリッシュガーデン

7:10 中野バラ公園、一本木公園到着。 入場料払うのかな~と思ってたけど無料で入れました。散歩、通学、運動をしに近隣の方が来ていました。

中野一本木公園

公園内はバラでいっぱい。バラの香りがします。きれいですね。

中野バラ公園のバラ ピンク

近所のおじいさんと話をしたり、

中野バラ公園のバラ 黄色

バラの写真をとったり、ゆっくりと楽しみました。

中野一本木公園イングリッシュガーデン

バラでできたアーチがありました。

中野バラ公園のバラと自転車

自転車と一緒に。

自作サドルバッグとバラ

自作サドルバッグの花柄とバラがよく合います。

この中野のバラ公園は須坂に住んでいたバラ愛好家?の黒岩さんという方が中野市、一本木公園に寄贈し、 黒岩さんは電車で公園に通いバラの世話をして育てたそうです。
お昼は近所の食堂で食べることはなく、いつもお弁当だったそうです。(公園で会ったおじいちゃん談)

公園内には色々な種類のバラがあり、見ていて飽きません。朝早かったので屋台はまだ閉まってましたが、もう少し遅く来ればスイーツも食べれそう。
バラの街、中野市。市内もバラが多いです。サイクリングの目的地としておすすめします。
続きまして帰りのレポートへ。

1 件のコメント :

1. 昨年から仕事にも少し余裕ができて、サイクリングをはじめました51才男性です。
    北信地区でのんびり走れるところはない物かと検索中にこの記事に出遭いました。
    参考になるページが多いのでチャレンジするのに役立ってます。
    宜しくお願いします。

感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。