ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

小布施千曲川沿い自転車歩行者専用道路で信州中野立ヶ花まで往復ポタリング

0 件のコメント

6月になりました。サイクリング日和が続いています。

今日も晴れているので中野方面に行こうか、上田方面に行こうか・・

出発時間が2時ごろだったので近い中野方面へサイクリングに行ってきました。

小布施の千曲川土手、高速のすぐとなりの自転車歩行者専用道路を通って

中野市立ヶ花までの往復です。

==サイクリングコース基本情報==

サイクリング日:2015年6月2日

距離:往復27キロ

時間:14:00出発  16:30着。 小布施ハイウェーオアシスで散歩。

レベル:らくらく

コンビニ:あまりないです。行くなら須坂駅、北須坂駅周辺

輪行可能区間:長野電鉄

=============

須坂と小布施の間にある松川を渡ると自転車道に入ります。

右に桜並木、左に畑、千曲川。散歩してる人が数人。空いていて自転車が走りやすい。 のんびり進みました。

となりは高速道路。

直線の土手道が終わって左折。中野市の立ヶ花(たてがはな)という地区に入り

大きな道に出たところでUターン。道沿いに立ヶ花舟橋という看板があったので止まります。

舟渡場があったそうです。

今は北陸新幹線の橋が架かってます。

帰りは小布施ハイウェーオアシスに寄ってみました。公園内は自転車禁止だったので歩いて散歩。

ヤマボウシというそうな。

カフェもありました。夏は良さそう。

ハイウェーオアシスを出て松川沿いを上って、虫送(むしおくり)の信号で右折。

右折すると「くだもの街道」と呼んでいる比較的まっすぐで信号の少ない通りになります。

若干下ってるので、こげば結構スピードがでて気持ちいい!

ゆっくり走っても汗が出るので暑い!暑い!

帰りにファミマに寄って抹茶フラッペ260円を買いました。

車があまりこないコースだけど、小布施橋のところで信号のない道路を横切るので注意。

今日は車が止まってくれたので渡れました。

気持ちのいいコースでした!