ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

自転車初心者が戸隠へサイクリング、初めての山道を経験する 90キロ 

0 件のコメント
どこか遠くに行きたいな、
いつも見えてる戸隠はどうだろうと、自転車で行ってみました。
====基本情報=========
サイクリング日:2014年5月中旬 距離:約90キロ

時間:朝7時30分出発 16時帰宅
レベル:登りはかなりしんどい★★★★★ 押して歩くレベル
コンビニ:山に入るとほとんどない 
輪行可能区間:なし
=============


今考えると「よく行ったな」と感心します。
車では何度も行ってるので、近いんじゃない?そんな感じで行きました。
ルートラボで下調べすることもなく・・・。恐ろしい・・、けど初心者だからできるコースです。

ここを走ってだいぶ自信がつきました。

須坂→村山橋→豊野方面(どうしてこっちにしたかわからない、村山橋渡って直進、平林街道コースがが近くてよい)→ 若槻→浅川ループ橋→飯縄高原、大座法師池→戸隠バードライン→中社→奥社→黒姫ふもと→信濃町→豊野→須坂

浅川ループ橋から飯縄のスキー場までずっと登りでつらいです。
きつい場所は自転車を押して歩きました。

大座法師池から戸隠神社前の郵便局あたりまでは 下ったり登ったりの気持ちのいい道。

そこを過ぎると中社まで続く恐怖の坂道。 押したほうが早い。

中社で蕎麦を食べ、奥社入り口の駐車場まで登り(ここは乗れた!)
あとはビュンビュン下り道、標高が高いので寒かった~。


7時半に須坂駅を出発し、村山橋を渡り長野市へ。


橋の下は桃やリンゴの畑が広がります。


豊野に出て、坂道へ!
村山橋渡って18号で東和田から平林、善光寺方面に進めばいいのに なぜかこっちに来た。
最短コースだけ行くのがサイクリングじゃないけど、この坂道必要ある??
文句ぶーぶーいいつつ登る。

坂道登ったら今度は下り。 せっかく登ったのに・・・。


9:15 浅川ループ橋。グルグル、ゆっくり登ります。ここからずっと坂道。


商店で休憩。
がっつりヒルクライマー系のライダーに抜かされ本格的にやってる人のパワーを間近で見れました。


11:10 大座法師池。


そば博物館越えたあたり。


山がきれいですね~。


上の写真を過ぎたくらいから中社までさらにキツイ坂が続きます。

もう乗っても進まないので押しました。

12:30 中社でそばランチ。どこで食べても蕎麦は蕎麦。空いてる店にいきました。


13:20 奥社駐車場通過。
この辺から下り坂。気温が低く寒くて飛ばせない・・・。
でも気持ちよかったな。車もほとんど来ないし。


15:30 牟礼を通って豊野の土手。土手沿いを進み小布施、須坂へ帰りました。

夜は生ビールで乾杯!
ここでも蕎麦を食べました。蕎麦はどこで食べても美味しいさ~。
体が疲れているので8時ごろ帰りました。

自転車に乗りなれて、ある程度道を予測できるようになってたら気軽に行けない戸隠。
だってきついもの。ヒルクライムしてる人はすごいな~と思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。