ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

ロンドンで自転車に乗るのは不安だな~という方におすすめ方法

0 件のコメント

2015年ゴールデンウィークにロンドンへ遊びに行きました。

目的は自転車に乗ること。



知人にロンドンで自転車乗ってくるんだ~というと

自転車もっていくの?と大抵聞かれました。

もって行くことも出来るけど荷物だし、壊れたら嫌だし、今回は現地で借りました。



ロンドンはレンタサイクル充実してます。



自転車だと、当たり前ですが歩く量が減るので疲れが少ないです。

レンタル代一日2ポンド(400円弱)だけで低コスト、細い道や景色も楽しめ

おすすめ。



ロンドン市内、車が少なくなったといえ場所や時間によってはバス、タクシー、乗用車・・沢山走ってるし

不安という方が多いと思います。

私もそうでした。



朝の通勤時間帯。

自転車も車と一緒に走りますよ。

自転車乗りたいけど、いきなり車ぎゅーぎゅーの道は不安な方に

アドバイスできたらな~とポイントを書きます。



①車の少ない公園沿いの道で練習

②ラッシュ時間をさける

③怖かったら2段階右折

④怖かったら自転車を降りて歩道へ避難

⑤目立つ色の服を着る

⑥自転車ツアーに参加する →ツアー記事はこちら



今日は①の車の少ない公園沿いの道で練習について紹介します。

私はリージェンツパーク近くに泊まっていたのでこの周辺に詳しくなりました。

リージェンツパークの周りには公園をぐるっと回る道路があります。

幹線道路ではないので車が少なく、ロードバイクに乗ってライドの練習する人、

自転車で通勤道として通る人が多く、ロンドンで初めて自転車に乗る人には

おすすめだと思いました。

まずは一周してみる作戦です。レンタサイクルするなら自転車を返す場所は借りた場所。返却場所をどこにしようと心配もなし。



黄色く塗った所が公園周りの道路。赤い星がレンタサイクルのドック。(レンタサイクルの借り方はこちらの記事を参考


ロンドン動物園の前で自転車が借りられます。


いわゆるママチャリですけど、楽しく乗るなら十分。
自転車を借りたら、公道デビュー。


かっこよく走るローディーを見ながら、


ファッションチェックをしながら




景色を楽しみながらまずはぐるっと一周。




時計回りに回ると途中で交差点右折があります。ロンドンの人は手信号を出して、道の真ん中に寄って曲がっていきます。 怖くて出来ない。。。そんなときは自転車を止めて横断歩道をわたります。2段階右折ですね。



ここは上の地図で、右下のレンタル自転車ドック。慣れたら借りたところとは異なる場所に自転車を返却。


リージェンツパークには庭園やカフェ、池、散歩道があり自転車を降りても楽しめました。




公園で慣れたらいよいよ普通の道路デビュー。
道路に自転車レーンが設けられているところが多いので走りやすいです。

始めはドキドキですが、信号守って、周辺をよく確認して、落ち着けば大丈夫。

それでも不安なら乗らなければいい話。

私は一番最初にハイドパークで自転車を借りて、公園内を走り、ハイドパークを出てすぐのグリーンパークの端っこで返却。

その次からは慣れて車が多く来る道も乗りました。

自転車レーンがあるのでヒヤっとすることもあまりなかったです。

でもラウンドアバウト、円形の交差点?、右折、など怖いところは怖いので

自転車を降りて歩行者のように渡ったり、右左折しました。


はい、今日はロンドンで自転車に乗るときには公園で練習したらどうでしょう、という内容でした。

海外で自転車、楽しいですよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。