ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

自転車サドルバック自作(かわいい花柄) 作り方紹介 その1布をカット

2 件のコメント

梅雨が始まりました。 自転車に乗れる日が少なくなってしまうのかな?

そんな時は自転車手芸はどうですか?


市販の自転車グッズはかわいい系、女子好みの色合いが少なく

ほとんど黒い。汚れが付いちゃうから黒が一番無難なのだと思うけど


私は黒が好きでなく・・・、ならば自分で作ってしまえ!と

サドルバックを作ってみました。


試しに作ったので改良が必要ですが、かわいく出来たので

作り方を紹介します。











準備するもの

  • ラミネートされている生地 40cm×40cm 1枚
  • (濡れてもいい または雨の中は絶対走らないなら コーティングなしの厚めの生地、ハンプとか
  • ファスナー 30センチ 長さが調節できるもの(ハサミで切断できるファスナー売ってます)
  • バックル 2個
  • PPテープ 10~12ミリ幅 30センチ
  • マジックテープ 10センチ(サドルバッグをシートポストに固定する為)
  • PPテープ 25ミリ幅 15~20センチ(サドルバッグをシートポストに固定する為)
  • アジャスター 25ミリ幅 1個(サドルバッグをシートポストに固定する為)
  • クリアファイル 1枚 (サドルバッグの強化の為、中敷)

生地以外は100均で売っている可能性が高いです。バックルはネックストラップからパーツ取りしました。

PPテープは↓こういうものです。楽天で売っています。
代用できるものがあるかもしれない。なければネックストラップのストラップを使ってもいいかもしれません。

首輪、リード、ハーフチョークの金具 部品 パーツは『fiore-fiore』楽天ショップ
http://item.rakuten.co.jp/fiore-fiore/10000934/#10000934



右側からネックストラップ、マジックテープ、その下がアジャスター、黒い紐が25ミリ幅のPPテープ(幅が狭くてもOK、アジャスターのサイズに合わせます。)
一番左がファスナー。

モンベルサドルポーチ L
↑今回参考にしたのがモンベルサドルポーチ


作る前に自分が持っていたサドルバックのじっくり観察しました。
どういう構造なのか、布で作るにはどんな形の布を準備するのか? チャック、ファスナーはどんな感じ?
自分で作るならこんな風に縫えばいいかな? などなど。
サドルバック自作でここが一番重要です。作りたいバッグに何が必要か分かったら上に書いた準備するものも変わってOK!

作り方
  • 1.布をカット(今回の記事ではここまで紹介します)
  • 2.取り付けパーツ作成(詳しくはこちら
  • 3.本体を縫う
  • 4.ファスナーをつける
  • 5.バックルをつける
  • 完成!
1.布をカット
サドルバッグのパーツは、側面の布、上下の布、ふた部分と3つに分けます。
モンベルのサドルバッグを測って、ちょっと小さめにしたかったので長さを調節します。
縫い代1センチを取って、布にカットラインを引いて、ハサミで切ります。


コーティング生地。ピカピカ光沢が多い布ではなく、マットな感じです。ソフトコーティング?普通の布と違って伸びなくて縫いづらいですが、しっかりコーティングした布よりは使いやすい。


端っこはコーティングがないので使いません。
続きはまた今度。明日かな?
続き書きました。
自転車サドルバック自作(かわいい花柄)の作り方紹介 その2 固定パーツをつける

2 件のコメント :

  1. サドルバッグも自作出来ると良いですね。私はおっさんなんですが、ミシンを使ってやってみようか?それとも革細工で作ろうか?考えらのすら楽しげです。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くてすみません。。。色々考えるのは楽しいですね。
      ぜひオリジナルバッグに挑戦を! ちょっとくらいおかしな縫い目になっても
      サドルの下につけたら気になりませんよ。

      削除

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。