ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

自転車で諏訪湖一周 のんびり走って90分

2 件のコメント

下諏訪の友達にあうことになり、自転車を車に乗せて諏訪湖に行ってきました。
岡谷の諏訪湖ハイツ(温泉施設・社協なども入っている建物)に駐車し反時計回りに出発!

==サイクリングコース基本情報==

サイクリング日:2015年6月上旬

距離:1周16キロ

時間:9:30出発  11:00到着

レベル:らくらく

コンビニ:たまにある。諏訪市側の温泉街には飲食店多数。湖の周りにトイレ付き公園多め。

輪行可能区間:JR中央本線 岡谷、下諏訪、上諏訪

=============

↑車道の一本内側にある歩道、自転車道を走りました。

岡谷の天竜川の始点、ちょっとした公園、広場をちょっと過ぎた辺り。 車道は走らずに歩道をゆっくり漕ぎます。
歩道に「自転車可」の看板があったので走っていいのだと思います。ウィーキングの人もちらほらいるので ビックリさせないようにのんびりと。

諏訪湖の周りは●●ゾーンと分けて案内している看板。

SUWAガラスの里近くのベンチで休憩。

白鳥の遊覧船。

諏訪湖畔公園に入りました。蒸気機関車。好きですよSL。
湖畔公園は湖沿いの遊歩道は自転車乗り入れ禁止。。。湖が見えない車道や車道脇の自転車道を走ることになります。
この自転車道、ガタガタでママチャリはいいかもしれないけど、ロードバイクは不便。ま、仕方ないですね。私は車道に出ました。

湖畔公園には足湯があるので、楽しみました。

足湯からの眺め。

湖畔公園を過ぎて、車道を走って、下諏訪町に入ると車道から分離された自転車・ランニング・ウォーキングレーンがありました。

道端の花壇がとってもきれい。

のんびりコギコギ。

北信人あこがれの富士山も見えました。須坂、長野の平地からは見えないので感動します。

ゆっくり走って、写真撮ったり、足湯したりで90分。
諏訪湖ハイツで友達に会って足湯を楽しみました。

足湯からの眺め。

自転車も好きだけど、電車も好きな私。 諏訪湖の周りには蒸気機関車の展示が3箇所もあり、テンションアップ。これはスタートゴール地点、諏訪湖ハイツ脇にあったSL。

これは天竜川の水門の公園にあったSL。トロッコ牽引に使われたそう。

諏訪湖を自転車で一周まとめ、
ゆっくりのんびり走るには眺めがよく、良い道でした。湖畔公園が自転車乗り入れ禁止だったのが残念。
コース全体的にガタガタや並木道の根による?ボコっとしたふくらみがあります。
諏訪大社、美術館、観光スポットが沢山あるので寄り道しながらいけば楽しそうです。温泉も足湯もあっていいですよ。
足湯をしていたらロードバイク、マウンテンバイクなどのスポーツ自転車に乗った人たちが チラホラいたのも仲間がいた感じで嬉しかったです。

2 件のコメント :

1. りんりんさん初めまして。
    静岡県在住の中年男です。過去2回ほど諏訪湖を一周したことがあります。最初はクロスバイク2度目はミニベロ、この年末年始にロードバイクで一周してみようかと思い検索してこちらの記事を拝見しました。
    のんびり走って90分ぐらい、、、そういえばそれぐらいだったと思い出しました。
    湖の周りは比較的平地なので走りやすいですよね。寒そうだけど走りに行こうと思います。記事参考になりました。

返信
    1. はじめまして。もう2回も諏訪湖をまわったのですね。真冬の諏訪湖は寒いとおもいますが楽しんでくださいね。温泉も。

私は暖かそうな静岡に行って自転車乗りたいです。

削除

感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。