ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

ラクラクショートライド、信州中野ばら祭り(一本木公園) 往復30キロ

0 件のコメント
6月に長野でサイクリング行こうかな~と思ったらココ!



中野市一本木公園、ばら祭り。

須坂から片道15キロ、スイスイコース。

==サイクリングコース基本情報==
サイクリング日:2014年6月日

距離:須坂から中野一本木公園まで往復30キロ

時間:13時出発 17時半帰宅
レベル:ラクラク
コンビニ:少ない
輪行可能区間:須坂-中野松川(長野電鉄) 
=============


バラ祭り開催中は入場料500円かかりますが見ごたえあります。

信州なかのバラまつり HP:http://www.ipk-rose.com/fes/




出発地はいつもの通り須坂臥竜公園。

臥竜公園→日滝(くだもの街道と平行して走る農道)→小布施→雁田山かりたさん麓

→ 県道358号線→中野市→バラ公園

ゆるやかな下りとゆるやかな登り。

車が少ない道を選んで走ったのでノビノビした気分で走れます。


バラ公園は車の駐車場が少なく(確か障がい者専用)車で行けばちょっと離れたところからのシャトルバス移動。

自転車で行けば堂々と?公園前に駐輪できます。

祭り開催中は屋台が出ているのでB級?グルメも楽しめます。





中野市の踏み切りで。



電車が見れて嬉しい~。長野電鉄線路近くの道を走るので鉄道好きはテンションあがります。




中野市内。お祭りで歩行者天国になっていました。





一本木公園近くの中野松川駅横の踏み切りにて。

小田急ロマンスカーで使われた車両が走っています。浮かれて写真を撮っていたら

電車から出る排ガスで気持ち悪くなって、目的地を直前にして休憩しました。





元気になってバラ公園入場。

咲き乱れています。





いろんな品種のバラがあります。





これもバラ。




青空と花



見事です。




のんびり




ロマンティックですね。




屋台で休憩。北信濃で食べられているニラせんべい。われらのソウルフード。




おなかを満たして再びバラ鑑賞。









2時間ほどまったりして帰りました。




走る距離が短いのでラクラク~~。 ↑小布施の小道をゆく。




目的地が観光名所、祭り開催中だったサイクリングでした。

自転車で走ることも楽しいですが、走った後にイベント的なことが待っているのも楽しい。

距離短めでちょうどよかったです。


千曲川の土手を通れば長野市や飯山からもアクセスがよく、

サイクリング仲間に女子がいれば是非コースに入れてみてください。

きっと喜びます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。