ロードバイク初心者女子(スポーツバイク3年目)。自転車の魅力を伝え楽しむ人が増えること願って、長野県内の女子でもいけるサイクリングコース、自転車グッズ、海外でのサイクリングなどを紹介します。 自転車モチーフのカワイイ系が市販されていないのでハンドメイド自転車グッズも紹介します。  いわゆるピチピチ自転車ファッションに少しずつ慣れてきました。(自分は着ないけど)

自転車用のがまぐち財布を作ってみました。自転車柄でテンションアップ!

0 件のコメント
自転車用財布

自転車に乗る時、いつも使っている財布をもっていくとかさばり邪魔!

ということで、


 自転車大好きだから自転車柄の布を使い

小銭やカードだけ入れる「がまぐち財布」を自分で作ってみました。


サドルバッグやポッケにちょこんと入れる財布です。




●材料
布・・・30センチ×30センチ 1枚  

内布、外布を異なる布にするなら 15センチ×15センチ 4枚 (余裕見て布サイズ大き目です)

がま口の口金、紙紐・・100均でセットで売ってます。

ボンド 手芸用、なければ木工ボンド

平たいペンチ


口金のサイズも色々です。今回は95ミリというサイズです。

小銭だけ入れるならもっと小さくてもよいです。



自作自転車財布

100均のがま口キットに型紙が入っているので

その通りに布を切ります。





「表布の柄がある面=赤い布自転車模様」と「内布の柄がある面=シロ布イチゴ模様」を

内側にして合わせます。





上部分を縫います。どこからどこまで縫うかは型紙に書いてあります。





2組縫ったら 写真のように布を合わせて外周を縫います。




表布は表布と縫い、




内布は内布と縫い、縫ったあとひっくり返すときに使う穴の部分だけ縫わずに残します。

上の写真だと左上部分。 雪だるまの登頂部分を縫わずに残すとあとあとラク。

ラクだということに作ったあと気づきました!




縫い残した穴からひっくり返して、柄部分を外側にします。




内布を内側に納めると、なんだか形になってきた。





かな口をつけます。





かな口にボンドをつけ、布をいれ、隙間に紙紐を入れて 先のとんがった物でグイグイ押します。




かな口の両端をペンチ(つかむ部分が平らなヤツ)でぎゅ~っと押して

布と紐と金属部分を密着させ完成!



100均の型紙どおりに作ると「おかめ」さんみたいな形になりました。

下半分はもっとスマートにしたらかっこいいですね。


これ結局カードは入らなかった気がします。。。。


今度手芸するときはもっと記録を残して皆様の役立つ情報をあげていきたいです。

反省。。



自転車柄ってなかなか売ってないから、自転車小物が増えると嬉しいです。


===============
布情報

自転車柄の布はsousouというお店で買いました。

あとは楽天とかで販売しています。




0 件のコメント :

コメントを投稿

 感想、コメントはお気軽に。
また長野のサイクリング情報、自転車関連情報あれば教えてくださいね。